物件購入までの流れ
土地や建物などを購入するには、どのような流れの手順となるかのご説明です。法律などに基づく内容の事や、司法書士への登記の依頼、場合によっては、土地家屋調査士への測量や登記の依頼なども必要となります。
また、購入資金の借入などの申込みを希望される方は手続きなどが必要となりますので、ここで一般的な流れのご説明を致します。
Step1 |
物件選び
物件情報などから条件、ご予算に合った物件をいくつかに絞って選択する |
Step2 |
物件の見学確認
取扱店より現地案内を受けるために希望日時を相談し、現地で物件の見学と確認を行います。 |
Step3 |
購入のお申込み
購入希望の物件がありましたら、お申込書に署名・捺印を行い、購入の意思を確認します。ただし、やむを得ない理由によって契約に至らなくてもリスクを負うことはありません。 |
Step4 |
物件説明(重要事項の説明)
ご契約の前にご購入する物件の重要事項について、宅地建物取引主任者(有資格者)が内容の説明をします。ご購入する土地や建物などをこれから利用するにあたってのとても大切な事柄になりますので、十分に理解し、納得して頂くことが必要となります。 |
Step5 |
ご契約
ご契約には、宅地建物保証協会が推奨している契約書を用いて行います。お客様と売主(貸主)様が同席し内容について詳しく専門家が説明致します。契約時には、手付金、印鑑、収入印紙などが必要となります。 |
Step6 |
ご決済・お引渡し
ご契約書で取り決めたお引渡し日に、購入代金の全てを支払いご決済とします。この日には司法書士が立会い所有権を買主様に移転する手続きも同時に行います。購入物件のお引渡となります。住民票、印鑑、残代金、登記費用、仲介手数料などが必要となります。 |
ローンをご利用される方
Step1 |
ローンのお申込み
金融機関などに、ご契約前であれば事前審査のお申込み、ご契約後であれば借入申込み申請を行います。機関によっても違いますが、事前審査の場合は約1週間、借入申込みは約10日~20日で承認が下ります。ご希望であればお申込みのお手伝いもさせて頂きます。 |
Step2 |
金融機関との契約
審査期間を経てローンの承認が下りれば、金融機関との借入契約を交わし、購入に向けてご決済の準備が可能となります。 |